2011年07月23日 (土)
突然、統合失調症になりました。
今までやってきた作品を題材とした状況にリアルに陥ってしまいました。
警察と病院とヤクザはグル。
21日間以上の独房生活。
5ヶ月以上の非人間的な入院生活。
元々安定 してた症状は薬漬けでボロボロ。
さらに一生終わらない通院生活でボロボロ。
今後の活動は、ほぼ絶望的です。
「生きるべきか、死ぬべきか」
ネットを検索していたら、好きな漫画や単行本のアニメ化ラッシュ。
もう神を呪うしか無いのでしょうか。
生きているだけで幸せというのは幻想。
希望と時間の有効活用ができなければ、死んでいるも同じ。
さぁ、人生詰みました。
そんなところで終わり。
ではは。
P.S 精神障害は交通事故みたいなものって件について
健常者は早いうちに産めよ増やせよって世代交代。
今までやってきた作品を題材とした状況にリアルに陥ってしまいました。
警察と病院とヤクザはグル。
21日間以上の独房生活。
5ヶ月以上の非人間的な入院生活。
元々安定 してた症状は薬漬けでボロボロ。
さらに一生終わらない通院生活でボロボロ。
今後の活動は、ほぼ絶望的です。
「生きるべきか、死ぬべきか」
ネットを検索していたら、好きな漫画や単行本のアニメ化ラッシュ。
もう神を呪うしか無いのでしょうか。
生きているだけで幸せというのは幻想。
希望と時間の有効活用ができなければ、死んでいるも同じ。
さぁ、人生詰みました。
そんなところで終わり。
ではは。
P.S 精神障害は交通事故みたいなものって件について
健常者は早いうちに産めよ増やせよって世代交代。
2010年08月19日 (木)
らしき症状になった。
その前後の経緯をまとめ、今後の対策とす。
以下、敗戦レポートをまとめる。
◆期間:2010年8月16日前後~
◆内容:熱中症らしき症状
◆結果:経過様子見(若干の改善傾向)
◆経緯:
・長期間、高温度の部屋(2階の自室)に滞在。
※最高気温36度(14時~17時)、最低気温30度(0時~7時)、。
※クーラーが故障にて冷房きかず、扇風機のみ。
・8月17日、例年通り、水と食塩を補給するも、体力低下により水あたりになる。
※寝冷えによる風邪か、熱中症の可能性を疑いだす。
※診療時間外なので病院に行けず。
・下痢により、水分管理が不調になり、体温上昇。
・激しい頭痛と、全身の痛みを感じるようになる。
※体温38度を超える。
※風邪薬(ルル)と、胃腸薬(キャベジン)を飲むが効果なし。
※一晩中、水分と蜂蜜と食塩を適宜、約1時間ぐらいのペースで補給。
※マジクールを首と頭に巻いて、熱を逃がした。
・8月18日、熱下がらないが、49日参りに出向く。
※親戚をつれて、クーラーのきいた車にいたので体温37度まで下がる。
・同日、別の親戚の知人の送迎をする。
・帰宅後、体温が40度を超える。
※熱中症と判断、薬を飲むのをやめる。
※1階のクーラーがきいた部屋で室温30度にて、安静にする。
※水分補給と、頭寒足熱に気を配りながら様子を見る。
※途中、目が覚めるたびに行った。
・8月19日、翌朝、熱が36度まで下がる。
◆今後の対策:
・室温:30度以下にする必要があり。
・水分補給:1回の最大量は200ml以下とする。
※量が必要な場合は回数を分ける(水あたりを防ぐ為)。
・塩分補給:水分に対する0.9%ぐらい(理想)。
※食塩のビンを1振りして出てくるぐらいでも十分かと。
※夏は暑いので1日摂取量限界の5g超えても気にしない。
※いくら水分を補給しても渇きが収まらない場合は、塩分不足の可能性あり。
・蜂蜜(糖分やミネラル)補給:
※水分補給だけだと、水あたりや補給限界があるため。
※スポーツドリンクで代用可。
・西瓜を食べる。
※夏野菜効果で体温を下げるのと、適度な食塩が熱中症対策に効果あり。
※食べ過ぎると体が冷えすぎるので注意。
※参考サイト→http://shoku365.com/beme/03/04.html
◆熱中症になったときの対策。
・病院に行く。
・病院に行けない場合は、水分と塩分補給後、冷しい場所で安静にする。
※暑い場所だと、体温が下がらないので注意。
・翌日、症状が改善しなければ、病院へいく。
※夜間、どうしようもない場合は救急車を呼ぶのがベスト。
※参考資料→http://sirimetu.blog.2nt.com/blog-entry-1333.html
以上、まとめを終了する。
その前後の経緯をまとめ、今後の対策とす。
以下、敗戦レポートをまとめる。
◆期間:2010年8月16日前後~
◆内容:熱中症らしき症状
◆結果:経過様子見(若干の改善傾向)
◆経緯:
・長期間、高温度の部屋(2階の自室)に滞在。
※最高気温36度(14時~17時)、最低気温30度(0時~7時)、。
※クーラーが故障にて冷房きかず、扇風機のみ。
・8月17日、例年通り、水と食塩を補給するも、体力低下により水あたりになる。
※寝冷えによる風邪か、熱中症の可能性を疑いだす。
※診療時間外なので病院に行けず。
・下痢により、水分管理が不調になり、体温上昇。
・激しい頭痛と、全身の痛みを感じるようになる。
※体温38度を超える。
※風邪薬(ルル)と、胃腸薬(キャベジン)を飲むが効果なし。
※一晩中、水分と蜂蜜と食塩を適宜、約1時間ぐらいのペースで補給。
※マジクールを首と頭に巻いて、熱を逃がした。
・8月18日、熱下がらないが、49日参りに出向く。
※親戚をつれて、クーラーのきいた車にいたので体温37度まで下がる。
・同日、別の親戚の知人の送迎をする。
・帰宅後、体温が40度を超える。
※熱中症と判断、薬を飲むのをやめる。
※1階のクーラーがきいた部屋で室温30度にて、安静にする。
※水分補給と、頭寒足熱に気を配りながら様子を見る。
※途中、目が覚めるたびに行った。
・8月19日、翌朝、熱が36度まで下がる。
◆今後の対策:
・室温:30度以下にする必要があり。
・水分補給:1回の最大量は200ml以下とする。
※量が必要な場合は回数を分ける(水あたりを防ぐ為)。
・塩分補給:水分に対する0.9%ぐらい(理想)。
※食塩のビンを1振りして出てくるぐらいでも十分かと。
※夏は暑いので1日摂取量限界の5g超えても気にしない。
※いくら水分を補給しても渇きが収まらない場合は、塩分不足の可能性あり。
・蜂蜜(糖分やミネラル)補給:
※水分補給だけだと、水あたりや補給限界があるため。
※スポーツドリンクで代用可。
・西瓜を食べる。
※夏野菜効果で体温を下げるのと、適度な食塩が熱中症対策に効果あり。
※食べ過ぎると体が冷えすぎるので注意。
※参考サイト→http://shoku365.com/beme/03/04.html
◆熱中症になったときの対策。
・病院に行く。
・病院に行けない場合は、水分と塩分補給後、冷しい場所で安静にする。
※暑い場所だと、体温が下がらないので注意。
・翌日、症状が改善しなければ、病院へいく。
※夜間、どうしようもない場合は救急車を呼ぶのがベスト。
※参考資料→http://sirimetu.blog.2nt.com/blog-entry-1333.html
以上、まとめを終了する。
2010年07月19日 (月)
2010年05月29日 (土)
かもしれないという診断結果。
以前、指痛で整形外科にて使い痛み(腱鞘炎の前兆)と診断された。
ギブアップから約1年半経過した。
しかし、治らないので雑記放置にて養生していた。
が、未だ治らないので藁にすがる思いで鍼治療なるものを試すことになった。
以下、敗戦レポートをまとめる。
◆期間:2010年4月30日前後~
◆内容:最寄の鍼治療病院
◆結果:経過様子見(若干の改善傾向)
◆費用:
・初診料:1100円(以下、全て保険適用)
・整体もどき:約650円(2回目~4回目)
※身体の抵抗性の慣らし
・整体もどき+鍼治療利用:約730円(5回目~)
※実作業
◆備考:骨格と筋肉をほぐし血行を良くする。
・整体もどきにて身体が疲労する(修正のため)
・鍼治療は疲れやすい(人為的に筋肉痛を起こし回復力向上促すため)
・ラジオ体操の第一が結構改善に効果あり。
・肩甲骨を動かすことを意識して両肩を後ろ側に回す。
※上半身の血行を良くし、手、肩、首上、眼に効果あり。
・手首の関節をぷらぷらと振って、遠心力で血流をよくする。
・青竹踏みにて、足の裏の土踏まずを刺激し結構をよくする。
※机作業でも効果あり。
・薬指の爪付近のツボを刺激すると腱鞘炎に効果あるらしい。(検証中)
※爪楊枝の頭にて刺激すると切り傷のように痛む部分がある。
※アルミ箔を丸めたものをテープなどで固定して刺激をするとよい。
※ピップエレキバンの粒体の刺激は類似効果か?
・食酢(種類問わず)を飲むと疲労物質を代謝できるので関節が柔らかくなる。
・関節が柔らかくなると音がするようになるが、改善の傾向にあるとのこと。
・眼の疲れは、温熱が有効。
※温めたお湯40~43℃ぐらいをビニル袋に入れて、眼の上に5分前後乗せると楽になる。
※1時間に1度は行いたいところ。
※眼帯を用い、片目を交互に使うと疲労を軽減できることもある。(検証中)
・整体および鍼治療は、週1ぐらいの期間で行うこと。
※筋肉痛の回復後に、運動するのと同じ原理ゆえ。
・詳細は、最寄の病院にて指示を仰ぐべし。
以上、まとめを終える。
何かあれば、後日追記すべし。
以前、指痛で整形外科にて使い痛み(腱鞘炎の前兆)と診断された。
ギブアップから約1年半経過した。
しかし、治らないので雑記放置にて養生していた。
が、未だ治らないので藁にすがる思いで鍼治療なるものを試すことになった。
以下、敗戦レポートをまとめる。
◆期間:2010年4月30日前後~
◆内容:最寄の鍼治療病院
◆結果:経過様子見(若干の改善傾向)
◆費用:
・初診料:1100円(以下、全て保険適用)
・整体もどき:約650円(2回目~4回目)
※身体の抵抗性の慣らし
・整体もどき+鍼治療利用:約730円(5回目~)
※実作業
◆備考:骨格と筋肉をほぐし血行を良くする。
・整体もどきにて身体が疲労する(修正のため)
・鍼治療は疲れやすい(人為的に筋肉痛を起こし回復力向上促すため)
・ラジオ体操の第一が結構改善に効果あり。
・肩甲骨を動かすことを意識して両肩を後ろ側に回す。
※上半身の血行を良くし、手、肩、首上、眼に効果あり。
・手首の関節をぷらぷらと振って、遠心力で血流をよくする。
・青竹踏みにて、足の裏の土踏まずを刺激し結構をよくする。
※机作業でも効果あり。
・薬指の爪付近のツボを刺激すると腱鞘炎に効果あるらしい。(検証中)
※爪楊枝の頭にて刺激すると切り傷のように痛む部分がある。
※アルミ箔を丸めたものをテープなどで固定して刺激をするとよい。
※ピップエレキバンの粒体の刺激は類似効果か?
・食酢(種類問わず)を飲むと疲労物質を代謝できるので関節が柔らかくなる。
・関節が柔らかくなると音がするようになるが、改善の傾向にあるとのこと。
・眼の疲れは、温熱が有効。
※温めたお湯40~43℃ぐらいをビニル袋に入れて、眼の上に5分前後乗せると楽になる。
※1時間に1度は行いたいところ。
※眼帯を用い、片目を交互に使うと疲労を軽減できることもある。(検証中)
・整体および鍼治療は、週1ぐらいの期間で行うこと。
※筋肉痛の回復後に、運動するのと同じ原理ゆえ。
・詳細は、最寄の病院にて指示を仰ぐべし。
以上、まとめを終える。
何かあれば、後日追記すべし。
2010年02月14日 (日)
ざざっと、クリアしました。
全クリでした。
過去ログ参照、精霊天翔プレイ。
ざっと7日間の、プレイ32時間。
おかげさまでの規則正しい生活。
仕事>帰宅>ご飯>ゲーム>寝る>仕事>ループ。
休日は、
起きる>ご飯>ゲーム>ご飯>ゲーム>ご飯>ゲーム>寝る。
そんな廃人っぽい7日間。
もはや、人間としての最低限の文化的生活をやってないかんじ。
なんか、ゲームをプレイするための機械になったような。
なんか燃え尽きてました。
これが噂に聞く、燃え尽き症候群なのかもしれません。
燃え尽きること5日間。
適当に燃え尽き終わったんで、雑記にまとめ。
とまぁ、そんな前振りから感想を。
↓気になった人はどうぞ。
自分用のメモ帳感覚なんで、ネタバレ注意。
やったことある人か、買わない人だけどうぞ。
あと、たぶんに趣味、思想、嗜好がありますゆえ。
プレイルートは以下。
ゼゥ>ミゥ>ワゥ>ミゥ>ポゥ>ゼゥ
1、とりあえず、全部HARDモード。
2、一周目ゼゥで、クエストのボーナス条件満たそうとしたおかげで鬼畜にかんじた。
※過去ログ参照、精霊天翔プレイ。
3、一周目ゼゥで、ユーラCGもゲット。
たぶん、アイテム開放数が影響したんだと思われ。
4、2周目からは主要キャラの一点強化&必要なクエストだけ絞ると4時間ペース。
5、ざっと7日間の、プレイ32時間。
6、『貪欲の牙』5個装備で、群れの合間に使っていくと、回収マナが多いような。
7、敗戦CGは、偶然の産物でちらほらGET。(他所様の記事を参考にしてください)
8、『時果の遅刻』は、古竜クエを全部クリアした後の最終章ぐらいに『times go by』ってのが出ると思われ。
※クリアすると、剣とフォースのレベルアイテムを各10個GET。
9、短時間クリアするなら、ポゥのフォースを早いうちに10にしとくと幸せになれる。
※アニメ見ながら、『貪欲の牙×5』と、自動追尾フォース撃ってたらクリアできます。
10、『天使の弓』は、最終章に入ると、使っても効果でない気がする。
※クリア目指すキャラに、第一章で使って、強化キャラでごり押せば楽かも。
11、リリィは気づいたら見れました。
12、CG鑑賞モードで、ショートボイスあり。
の全6周目。
なぜか、一周目ゼゥがノーマルエンドになっちまったけど、気にしない。
気を取り直して、2周目以降を各キャラ感想をば。
ゲームってのは、大概主人公キャラをやれば、あらすじをつかめるもんで。
ねこみみフードに引かれました(*>д<)<モエロス
※でも、なんで濡れ場で脱いでしまうん。。。orz
ミゥをメインで使いました。
えぇ、ゼゥルートでも、どうしてもクリアできない(体力的に)とき使ってました。
感想は、もうあれです。
超鈍器ゲー、1~7方向までの300渡ぐらいの攻撃判定。
弾幕なんてかきせちゃうぜ(゜▽゜)
このゲーム全キャラに言えることかもしれないけど、剣撃は2回セットで使うと攻撃判定とコストが得。
剣撃>剣撃>フォース溜め&通常ショット>フォース開放>剣撃>剣撃>ループ。
それだけで十分。
体当たりに気をつければ、余裕でクリアできるかと。
フルコンプクリア後、いろいろなサイトを見て回りました。
STGあまりやったことなくて、ノーマルでも難しいとか、ちらほら('~')
弾幕は基本を抑えとけば、大概なんとかなるもんです。
STGの弾幕回避は、『バラマキ』と『命中弾(自キャラ狙い)』を見極めること。
後者を上手く誘導して、ちょん避けして、剣を振ってれば。。。
ボーナス条件以外は簡単☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
余談:ちょん避けって言葉を知らなかった十数年前、
友人たちと『デザエモン』でSTG作りながら弾幕の概念を感覚で理解したような。
ゲームを楽しみながら、どうやったら作れるかって構造理解ばっかやってたような(゜▽゜)
久々のゲームプレイにて、そんな昔を思い出しましたって回想。
話戻って。
なんで濡れ場で服脱いでしまうん。。。_| ̄|○ il||li
フードを貫通して生えてるんだと思ったのボクだけ!?(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)!?
このゲームって、けもの耳な娘たちと、キャッキャウフフするんじゃなかったの!?
もうね、エロゲとか18禁とか、AVとかでいつも思うわけですよ。
なんで、着衣で最後までやらんのか!( ゚Д゚)<不思議。
裸になったら、誰が誰だかわからんじゃないか!(メ`□´)ノ個性がネェ!
下手したら他のキャラと間違われちまうぜ!?
むしろ、着ている服からこぼれ出る乳や尻がいいのだよ! 破れかかった衣服が柔肌に食い込んだところとか!
乱れた衣服からチラリと覗く下着とか!
その他、髪飾りやら、ケモノ耳とか、しっぽとかのオプションとか!( ゚Д゚)<
ただの裸体だけの濡れ場ぐらいなら、痴漢もののスカートの中の下着だけで十分なのです。
いや、むしろ遥かに上の必要十分!
ヘンに全体を映さない分被写体を選ばず、息遣いや恥らいの身体動作など官能的で。。。ry
いいキャラデザな分、とっても残念でした_| ̄|○ il||li
あと、初のグッドエンドキャラ。
ラストCGにて、現地人(クリスト族)の身体的小さなに驚きました。
めっさロリ体系やん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ大好物
そんなツッコミ入れながら2周目終了。
ゲームってストーリー楽しむ以外に、ツッコミ入れながら愉しむのってボクだけなんでしょうか?('∇')
ミゥのストーリをまとめるならば、責任を負う立場ってのは大変なのよね('~')
っと、そんなところで、3周目は、赤キャラのワゥ。
最幼女の角っこいってみるぜ( ゚Д゚)<
でも、設定は二十歳以上。
『つのっこ』であって、『カドっこ』ではない。
クリア寸前の最終章ぐらいで唐突に気づきました。
改めてみると、すげぇ、服装だなーと('д')
薄めのシャツ(?)と、黒マント。
ベルトで〆てるけど、パンツ穿いてないような。。。
いろんな意味でファンタジー世界おそるべし(゜▽゜)
で、キャラ性能としては、
1、移動速度普通
2、通常:広範囲火力(HIT数増えるけど、分散しすぎてorz)
3、溜め:強化してもいまいちだった。(7超えるぐらいで、やけど状態にする)
4、剣撃:巨大ピザカッター。強化すると、ブーメランピザカッターになる。
そんなかんじ。
3周目にして、ラスボス戦の挿入歌を全部聴きそうになったぐらいの戦力でした。
まぁ、STGの性能はさておき、ADVパートの仕草がよかった。
ほんと、少女っていうか幼女って言うか、仕草がいい!
表情がコロコロ変わりながらに、口元に手をやりながら、「う~~」ってのがツボった!
ゼゥとミゥがそこまでハイにやってくれなかった分、補ってくれました。
もうね、ロリコンとか言われても構わんです。
二十歳過ぎたら見た目年齢( ゚Д゚)<びびっと来たらok!
濡れ場もいいかんじでしたしねー。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
表情がエロかった。
余談、
・二次元幼女好きな人が現実世界でも幼女に性欲を持て余すのかってことについて。
趣味は『蓼食う虫も好き好き』なんで、いろいろあると思うけど、別モンだと、ボクは思う。
二次元のほうは造形美から可愛さやら、エロスがある。
が、しかし、3次元のほうは、大概がデッサン狂っているので、どうしようもない。
二次元幼女(理想系:イデア)>>>>>>>越えられない壁>>>現実(自然の悪戯)
要約:絵は、最高を目指して表すので最高である。
現実は、あるがままを受け入れるしかないので、どうしようもない。
現実で、二次元を超えるような産物は、もはや神の悪戯とよばれる域。
こういうコが入れば、退屈しないんだろうなーと。
(*>д<)<可愛いコに振り回されたい!
ADVで、他のキャラとの掛け合いがもっとあれば、さらによかったのに( ̄□Tゝ)
せっかくの5人と、立ち位置がもったいない!
ゲームの構成上、主人公と攻略ヒロインのマンツーマンになるのは仕方ないのか!
あぁ、なるほど。
だから、ちょっくら前に流行った『らきすた』とか『けいおん』とか『Candy boy』には男キャラででないのだ、と。
男不在の中、乙女たちの微笑ましい恋愛事情や、友人事情なんかやりとりを見て和むんだなーと。
そんな、周りから恐がられるのを気にしながら、明るく振舞うストーリーでした。
ピザカッターのこと、きっと、ボクは忘れません。
で、4周目は、知的クールっぽいルゥ。
正面立ち絵が可愛かった( ゚Д゚)<予想外
えぇ、4人目からはぶっちゃげ残飯処理。
まるで葬式に出てきたマズイ弁当の残り物のよくわからない佃煮。
ゴミ箱に捨てるのがもったいないってカンジで食べるぐらい心境です。
もう、クリアしてもいいよね?(゜-゜)
とか、半ば思いながらも、とりあえずフルコンプ目指してたワケで。。。。
だって、別キャラ攻略してるときの立ち絵の顔面がやたらと長細くて、デッサン狂ってる気が。。。orzボクは人のこといえる画力ない。
でも、なんか一度気になるとずっと、気になって、もう、ほんと、半ばいやいやながらのプレイ。
チュートリアル戦闘やって、大剣すげー、当たってないところが切れる!www
とか、ツッコミながらADVパート突入して驚いた。
ルゥ「ふむ。そういう考え方もあるのだな」
とか言いながら、手を頭に乗せての正面画がめっちゃ可愛かったΣ(゚□゚*)
まさに、サイヤ人がスーパーになったぐらい心象レベルが急上昇。
けっこういけるじゃん!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノなんかツボ!
鎧といい、大剣といい、正統派ファンタジー。
ストーリーは、
ルゥは、知的好奇心と、考えすぎるから先が見えて、動けなくなる。
主人公は、考える前に即行動。
そんな対比を活かしてたようなかんじかな、と。
前期待がドン底だった分、とても楽しめました。(*`・ω・)ゞ
このあたりで、敗戦CGはやたらと、生物系やら触手系が多いと気づく。
ついでに、幻想絵師:人丸の本領発揮を少しワクトクしてました。
で、5人目最後の5周目は、引っ込み思案で、おとなしめなポゥ。
まず、その服装のどこからツッコうもうか(゜д゜)
どのへんが恥ずかしがり屋か教えてくれ。
超巨乳。
ビキニっぽい、槍を持った狩猟系原住民スタイル。
腰布で、太もも全開!
性格については、わかった。
でも、服装については。。。(メ`□´)ノ謎!
まぁ、あれです。
途中の長老のセリフで解決しました。
『過激な服装は、心の内に秘めた反発からかもしれないですじゃ』ってところらしい。
なるほどねー。
あと、ツッコミべきは火力。
ものごっつい。
攻略最後にしたのが勿体無いぐらいの火力性能だった。
自動追尾のフォース撃ってれば、余裕。
自動追尾のタケノコミサイルと、画面端まで届く極太レーザー。
タメ速度は超高速で、2秒に1発以上は、いけたような。
リーオライナ(どっかのボス)
『ポゥの火力は恐るべきモノだった。もはや、チートry』
まるで、強くてニューゲーム。
最初のザコ敵をラスボス戦で使ってた、高レベル魔法で瞬殺するぐらいえぐかった。
最短クリアのお供にどうぞ。
ストーリーは、
植物は種を残して、その種が次につながる。
つまり、今回ダメでも、礎となって、いつかは打倒するぜ!たぶん、そんな話だったと思う。
で、5週クリア。
最初のゼゥのノーマル以外は、ハッピーエンド。
分岐要素は、リトライ回数なのか、ゲーム仕様(別ゲーへの伏線消化)なのか。
そんなことを思いながらの6周目ゼゥ。
とりあえず、クリアを目指すだけなんで、超作業ゲー。(天使の弓をゼゥに使っての、ポゥ無双)
(うみねこのなく頃にのアニメが面白かった。次期があるんやね(゜-゜)
今更だけど、既読スキップ機能つけといて欲しかった。('◇')ゞ
1時間ぐらいで、グッドエンドでした。
ストーリーは、
人間不信→人を信じる大切さの再認→ハッピーエンド(結婚にて、家庭を持つ)。
ありきたりかもしれないけど、ホントよかった。
このゲームで一番ハッピーエンドらしかった。
エンディングはワゥもよかったけど、やっぱっ、ゼゥがよかった(*`・ω・)ゞ
もうね、他のキャラを攻略してたのがゼゥのストーリーに彩りを加えるスパイスだと思えるぐらいよかった。
余談:ギャルゲーの良さってあれでしょう。
何度も同じ時間軸を別キャラ主体の角度でやり直すことで、深みを出すことにある。
1つの視点では、見えなかったものも、2つ、3つと視点を増やすことで、1次元から4次元まで膨らむような。
『ひぐらし』や『うみねこ』の強みはそこを上手く活用したことにあり。
小説や漫画も一人オンリーの固定視点よりも、多人数のリレー式を好むのもそこにあり。
書きやすいし、作りやすいし、観客も理解しやすいしなーと。
最後は、前にも書いたけど、一番好きなシーンで〆とく。
ストーリー上、裏切り問題が起きて、ゼゥ姉妹が意見の食い違いで喧嘩になったときに、
主人公「つらいなら、いつでも胸を貸してやる」
ゼゥ「胸はいい。その代わり背中を貸して」
面と向かっては気恥ずかしい。
だから、背中越しにて胸中を語る。
みたいなくだり好きでした。
◆今回のゲームを通じての感想。
1、久々のゲーム、よかったです('∇')
2、ただ、もうゲームを楽しめるほど自分が若くないってことに改めて気付かされました。
体力持たんwww('~')
3、あと、人様が作ったものを味わった後は、無性になんか作りたくなる。
4、やっぱ自分は作る側なんだなーと。
本当に自分が好きなものや、やりたいもの、見たいものは、自分自身でしか作れない。
(サムライが自分の刀のために刀鍛冶になるような、絵描きが理想を描くような)
というわけで、創作に戻ります。
指の調子は前よりは良くなった気もしますゆえ。
ではでは。
P.S 何かを得れば、何かに対する色眼鏡を手にするって件について。
新しい色眼鏡をかければ、今まで見えなかった価値観に気づくって昔書いたね。
全クリでした。
過去ログ参照、精霊天翔プレイ。
ざっと7日間の、プレイ32時間。
おかげさまでの規則正しい生活。
仕事>帰宅>ご飯>ゲーム>寝る>仕事>ループ。
休日は、
起きる>ご飯>ゲーム>ご飯>ゲーム>ご飯>ゲーム>寝る。
そんな廃人っぽい7日間。
もはや、人間としての最低限の文化的生活をやってないかんじ。
なんか、ゲームをプレイするための機械になったような。
なんか燃え尽きてました。
これが噂に聞く、燃え尽き症候群なのかもしれません。
燃え尽きること5日間。
適当に燃え尽き終わったんで、雑記にまとめ。
とまぁ、そんな前振りから感想を。
↓気になった人はどうぞ。
自分用のメモ帳感覚なんで、ネタバレ注意。
やったことある人か、買わない人だけどうぞ。
あと、たぶんに趣味、思想、嗜好がありますゆえ。
プレイルートは以下。
ゼゥ>ミゥ>ワゥ>ミゥ>ポゥ>ゼゥ
1、とりあえず、全部HARDモード。
2、一周目ゼゥで、クエストのボーナス条件満たそうとしたおかげで鬼畜にかんじた。
※過去ログ参照、精霊天翔プレイ。
3、一周目ゼゥで、ユーラCGもゲット。
たぶん、アイテム開放数が影響したんだと思われ。
4、2周目からは主要キャラの一点強化&必要なクエストだけ絞ると4時間ペース。
5、ざっと7日間の、プレイ32時間。
6、『貪欲の牙』5個装備で、群れの合間に使っていくと、回収マナが多いような。
7、敗戦CGは、偶然の産物でちらほらGET。(他所様の記事を参考にしてください)
8、『時果の遅刻』は、古竜クエを全部クリアした後の最終章ぐらいに『times go by』ってのが出ると思われ。
※クリアすると、剣とフォースのレベルアイテムを各10個GET。
9、短時間クリアするなら、ポゥのフォースを早いうちに10にしとくと幸せになれる。
※アニメ見ながら、『貪欲の牙×5』と、自動追尾フォース撃ってたらクリアできます。
10、『天使の弓』は、最終章に入ると、使っても効果でない気がする。
※クリア目指すキャラに、第一章で使って、強化キャラでごり押せば楽かも。
11、リリィは気づいたら見れました。
12、CG鑑賞モードで、ショートボイスあり。
の全6周目。
なぜか、一周目ゼゥがノーマルエンドになっちまったけど、気にしない。
気を取り直して、2周目以降を各キャラ感想をば。
ゲームってのは、大概主人公キャラをやれば、あらすじをつかめるもんで。
ねこみみフードに引かれました(*>д<)<モエロス
※でも、なんで濡れ場で脱いでしまうん。。。orz
ミゥをメインで使いました。
えぇ、ゼゥルートでも、どうしてもクリアできない(体力的に)とき使ってました。
感想は、もうあれです。
超鈍器ゲー、1~7方向までの300渡ぐらいの攻撃判定。
弾幕なんてかきせちゃうぜ(゜▽゜)
このゲーム全キャラに言えることかもしれないけど、剣撃は2回セットで使うと攻撃判定とコストが得。
剣撃>剣撃>フォース溜め&通常ショット>フォース開放>剣撃>剣撃>ループ。
それだけで十分。
体当たりに気をつければ、余裕でクリアできるかと。
フルコンプクリア後、いろいろなサイトを見て回りました。
STGあまりやったことなくて、ノーマルでも難しいとか、ちらほら('~')
弾幕は基本を抑えとけば、大概なんとかなるもんです。
STGの弾幕回避は、『バラマキ』と『命中弾(自キャラ狙い)』を見極めること。
後者を上手く誘導して、ちょん避けして、剣を振ってれば。。。
ボーナス条件以外は簡単☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
余談:ちょん避けって言葉を知らなかった十数年前、
友人たちと『デザエモン』でSTG作りながら弾幕の概念を感覚で理解したような。
ゲームを楽しみながら、どうやったら作れるかって構造理解ばっかやってたような(゜▽゜)
久々のゲームプレイにて、そんな昔を思い出しましたって回想。
話戻って。
なんで濡れ場で服脱いでしまうん。。。_| ̄|○ il||li
フードを貫通して生えてるんだと思ったのボクだけ!?(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)!?
このゲームって、けもの耳な娘たちと、キャッキャウフフするんじゃなかったの!?
もうね、エロゲとか18禁とか、AVとかでいつも思うわけですよ。
なんで、着衣で最後までやらんのか!( ゚Д゚)<不思議。
裸になったら、誰が誰だかわからんじゃないか!(メ`□´)ノ個性がネェ!
下手したら他のキャラと間違われちまうぜ!?
むしろ、着ている服からこぼれ出る乳や尻がいいのだよ! 破れかかった衣服が柔肌に食い込んだところとか!
乱れた衣服からチラリと覗く下着とか!
その他、髪飾りやら、ケモノ耳とか、しっぽとかのオプションとか!( ゚Д゚)<
ただの裸体だけの濡れ場ぐらいなら、痴漢もののスカートの中の下着だけで十分なのです。
いや、むしろ遥かに上の必要十分!
ヘンに全体を映さない分被写体を選ばず、息遣いや恥らいの身体動作など官能的で。。。ry
いいキャラデザな分、とっても残念でした_| ̄|○ il||li
あと、初のグッドエンドキャラ。
ラストCGにて、現地人(クリスト族)の身体的小さなに驚きました。
めっさロリ体系やん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ大好物
そんなツッコミ入れながら2周目終了。
ゲームってストーリー楽しむ以外に、ツッコミ入れながら愉しむのってボクだけなんでしょうか?('∇')
ミゥのストーリをまとめるならば、責任を負う立場ってのは大変なのよね('~')
っと、そんなところで、3周目は、赤キャラのワゥ。
最幼女の角っこいってみるぜ( ゚Д゚)<
でも、設定は二十歳以上。
『つのっこ』であって、『カドっこ』ではない。
クリア寸前の最終章ぐらいで唐突に気づきました。
改めてみると、すげぇ、服装だなーと('д')
薄めのシャツ(?)と、黒マント。
ベルトで〆てるけど、パンツ穿いてないような。。。
いろんな意味でファンタジー世界おそるべし(゜▽゜)
で、キャラ性能としては、
1、移動速度普通
2、通常:広範囲火力(HIT数増えるけど、分散しすぎてorz)
3、溜め:強化してもいまいちだった。(7超えるぐらいで、やけど状態にする)
4、剣撃:巨大ピザカッター。強化すると、ブーメランピザカッターになる。
そんなかんじ。
3周目にして、ラスボス戦の挿入歌を全部聴きそうになったぐらいの戦力でした。
まぁ、STGの性能はさておき、ADVパートの仕草がよかった。
ほんと、少女っていうか幼女って言うか、仕草がいい!
表情がコロコロ変わりながらに、口元に手をやりながら、「う~~」ってのがツボった!
ゼゥとミゥがそこまでハイにやってくれなかった分、補ってくれました。
もうね、ロリコンとか言われても構わんです。
二十歳過ぎたら見た目年齢( ゚Д゚)<びびっと来たらok!
濡れ場もいいかんじでしたしねー。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
表情がエロかった。
余談、
・二次元幼女好きな人が現実世界でも幼女に性欲を持て余すのかってことについて。
趣味は『蓼食う虫も好き好き』なんで、いろいろあると思うけど、別モンだと、ボクは思う。
二次元のほうは造形美から可愛さやら、エロスがある。
が、しかし、3次元のほうは、大概がデッサン狂っているので、どうしようもない。
二次元幼女(理想系:イデア)>>>>>>>越えられない壁>>>現実(自然の悪戯)
要約:絵は、最高を目指して表すので最高である。
現実は、あるがままを受け入れるしかないので、どうしようもない。
現実で、二次元を超えるような産物は、もはや神の悪戯とよばれる域。
こういうコが入れば、退屈しないんだろうなーと。
(*>д<)<可愛いコに振り回されたい!
ADVで、他のキャラとの掛け合いがもっとあれば、さらによかったのに( ̄□Tゝ)
せっかくの5人と、立ち位置がもったいない!
ゲームの構成上、主人公と攻略ヒロインのマンツーマンになるのは仕方ないのか!
あぁ、なるほど。
だから、ちょっくら前に流行った『らきすた』とか『けいおん』とか『Candy boy』には男キャラででないのだ、と。
男不在の中、乙女たちの微笑ましい恋愛事情や、友人事情なんかやりとりを見て和むんだなーと。
そんな、周りから恐がられるのを気にしながら、明るく振舞うストーリーでした。
ピザカッターのこと、きっと、ボクは忘れません。
で、4周目は、知的クールっぽいルゥ。
正面立ち絵が可愛かった( ゚Д゚)<予想外
えぇ、4人目からはぶっちゃげ残飯処理。
まるで葬式に出てきたマズイ弁当の残り物のよくわからない佃煮。
ゴミ箱に捨てるのがもったいないってカンジで食べるぐらい心境です。
もう、クリアしてもいいよね?(゜-゜)
とか、半ば思いながらも、とりあえずフルコンプ目指してたワケで。。。。
だって、別キャラ攻略してるときの立ち絵の顔面がやたらと長細くて、デッサン狂ってる気が。。。orzボクは人のこといえる画力ない。
でも、なんか一度気になるとずっと、気になって、もう、ほんと、半ばいやいやながらのプレイ。
チュートリアル戦闘やって、大剣すげー、当たってないところが切れる!www
とか、ツッコミながらADVパート突入して驚いた。
ルゥ「ふむ。そういう考え方もあるのだな」
とか言いながら、手を頭に乗せての正面画がめっちゃ可愛かったΣ(゚□゚*)
まさに、サイヤ人がスーパーになったぐらい心象レベルが急上昇。
けっこういけるじゃん!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノなんかツボ!
鎧といい、大剣といい、正統派ファンタジー。
ストーリーは、
ルゥは、知的好奇心と、考えすぎるから先が見えて、動けなくなる。
主人公は、考える前に即行動。
そんな対比を活かしてたようなかんじかな、と。
前期待がドン底だった分、とても楽しめました。(*`・ω・)ゞ
このあたりで、敗戦CGはやたらと、生物系やら触手系が多いと気づく。
ついでに、幻想絵師:人丸の本領発揮を少しワクトクしてました。
で、5人目最後の5周目は、引っ込み思案で、おとなしめなポゥ。
まず、その服装のどこからツッコうもうか(゜д゜)
どのへんが恥ずかしがり屋か教えてくれ。
超巨乳。
ビキニっぽい、槍を持った狩猟系原住民スタイル。
腰布で、太もも全開!
性格については、わかった。
でも、服装については。。。(メ`□´)ノ謎!
まぁ、あれです。
途中の長老のセリフで解決しました。
『過激な服装は、心の内に秘めた反発からかもしれないですじゃ』ってところらしい。
なるほどねー。
あと、ツッコミべきは火力。
ものごっつい。
攻略最後にしたのが勿体無いぐらいの火力性能だった。
自動追尾のフォース撃ってれば、余裕。
自動追尾のタケノコミサイルと、画面端まで届く極太レーザー。
タメ速度は超高速で、2秒に1発以上は、いけたような。
リーオライナ(どっかのボス)
『ポゥの火力は恐るべきモノだった。もはや、チートry』
まるで、強くてニューゲーム。
最初のザコ敵をラスボス戦で使ってた、高レベル魔法で瞬殺するぐらいえぐかった。
最短クリアのお供にどうぞ。
ストーリーは、
植物は種を残して、その種が次につながる。
つまり、今回ダメでも、礎となって、いつかは打倒するぜ!たぶん、そんな話だったと思う。
で、5週クリア。
最初のゼゥのノーマル以外は、ハッピーエンド。
分岐要素は、リトライ回数なのか、ゲーム仕様(別ゲーへの伏線消化)なのか。
そんなことを思いながらの6周目ゼゥ。
とりあえず、クリアを目指すだけなんで、超作業ゲー。(天使の弓をゼゥに使っての、ポゥ無双)
(うみねこのなく頃にのアニメが面白かった。次期があるんやね(゜-゜)
今更だけど、既読スキップ機能つけといて欲しかった。('◇')ゞ
1時間ぐらいで、グッドエンドでした。
ストーリーは、
人間不信→人を信じる大切さの再認→ハッピーエンド(結婚にて、家庭を持つ)。
ありきたりかもしれないけど、ホントよかった。
このゲームで一番ハッピーエンドらしかった。
エンディングはワゥもよかったけど、やっぱっ、ゼゥがよかった(*`・ω・)ゞ
もうね、他のキャラを攻略してたのがゼゥのストーリーに彩りを加えるスパイスだと思えるぐらいよかった。
余談:ギャルゲーの良さってあれでしょう。
何度も同じ時間軸を別キャラ主体の角度でやり直すことで、深みを出すことにある。
1つの視点では、見えなかったものも、2つ、3つと視点を増やすことで、1次元から4次元まで膨らむような。
『ひぐらし』や『うみねこ』の強みはそこを上手く活用したことにあり。
小説や漫画も一人オンリーの固定視点よりも、多人数のリレー式を好むのもそこにあり。
書きやすいし、作りやすいし、観客も理解しやすいしなーと。
最後は、前にも書いたけど、一番好きなシーンで〆とく。
ストーリー上、裏切り問題が起きて、ゼゥ姉妹が意見の食い違いで喧嘩になったときに、
主人公「つらいなら、いつでも胸を貸してやる」
ゼゥ「胸はいい。その代わり背中を貸して」
面と向かっては気恥ずかしい。
だから、背中越しにて胸中を語る。
みたいなくだり好きでした。
◆今回のゲームを通じての感想。
1、久々のゲーム、よかったです('∇')
2、ただ、もうゲームを楽しめるほど自分が若くないってことに改めて気付かされました。
体力持たんwww('~')
3、あと、人様が作ったものを味わった後は、無性になんか作りたくなる。
4、やっぱ自分は作る側なんだなーと。
本当に自分が好きなものや、やりたいもの、見たいものは、自分自身でしか作れない。
(サムライが自分の刀のために刀鍛冶になるような、絵描きが理想を描くような)
というわけで、創作に戻ります。
指の調子は前よりは良くなった気もしますゆえ。
ではでは。
P.S 何かを得れば、何かに対する色眼鏡を手にするって件について。
新しい色眼鏡をかければ、今まで見えなかった価値観に気づくって昔書いたね。