2ntブログ
情報の真偽は自己責任☆
2008年04月22日 (火)
をまとめてみます。






最近、いつの間にかどっぷり動画作りにはまってる・w・です。
最初は描いてみたをネタでやったのが始まりで。。。

気づけば、NIVEで、多間接MADを作ってるとか。
ノリと勢いってのは恐いですなww

とまぁ、そんな前フリから始まって。


ニコニコで、非常に分かりやすいMAD講座があったので、紹介。

いつもながらのメモ書き仕様ってコトで、カテゴリは【文章】になってます。



◆MAD講座vol.0 動画編集ソフトの簡単な紹介(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2026639
MAD講座vol.1
動画編集ソフトの簡単紹介らしいぜ(・∀)ノ

要約:
・いろんなソフトを簡単にまとめてみた。
・『ムービーメーカー』←便利な動画編集ソフト。
・『NIVE』←動画作成ツール。
・『Trak AxPC』←複数タイムラインがいいらしい。
・『Music Maker Producer Edition jam版』←テンポ自動調整、作曲可(欲しい!)
・『After Effects』←NIVEの元ネタ。すごいらしい(欲しい!)
・『Premiere Pro』←WMMのパワーアップ版らしい(欲しい!)


最初は、無料で始めて。
最後は、AEとPremiereに移行ってかんじらしいですな。

まずは基本スキルを磨きながら、資金稼ぎやりたいもの('~')


続いて、埋もれないためにはどうしたらいいの?

そりゃ、アレだよね。







◆MAD講座vol.1 サムネイルの選び方(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1087457
サムネホイホイ、MAD講座vol.01
サムネホイホイを作って釣り師になろう(・∀)ノ

要約:
・『Aviutl』で時間を確認。アップロードした後に時間指定で出力する。
・『エロい』、『釣り』、『神』のサムネができる。


ってカンジですな。
同じ内容の動画でも、サムネと時間が重要ですな。
10倍回転数が違ったのでサムネは重要です
『友人の萌え』は、一晩で1000回ったぐらい違いました('∇')

ジャケ買いパワーおそるべしww


続いて、動画作りは素材が命。
集める時間を短縮だ。







◆MAD講座vol.2 シーンを楽に探す方法(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm727964
MAD作成講座vol.2
サムネを一覧表示だぜ(・∀)ノ

要約:
・『Media Player Classic起動』→『File』→『Save Thumbnailsl』
→設定を『Thumbnail:8x8』、『Image width:2048』→保存して完成。


これは便利ですね!
画像検索の時間がとっても減らせて便利ですわ('∇')
とってもためになりましたぜ!


続いて、画像の場所が見つかったら、どうしましょう。
そりゃ、切り取らないといけませんねw






◆MAD講座vol.3 シーンの切り取り(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm748088
MAD作成講座vol.3.シーン切り取り
イッキに切り取れるらしい(・∀)ノ

要約:
・『Virtualdubmod』で、切り出したい部分を選択→切り出す。


とかとか。
私は『Aviutl』を使ってますががが、一度にやれるのは便利ですな。
『Aviutl』でもバッチ登録を上手く使えばやれそうですが、今度試したいもんです。


で、切り出したらどうするか。
今度はつなげてみましょうってことで。








◆MAD講座vol.4 映像合わせ(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm780786
MAD作成講座vol.4
音あわせでずれないためには、こうするんだ
(・∀)ノ


要約:
・『一箇所ずれたら、全部ずれちゃうよ。。。』←骨組みが出来てないんだぜ。
・『タイムラインに文字入れて目印にしよう』


これは便利ですな。
私は、『音源を分割』して目印にしてましたが、『歌詞を書く把握し易い!』
これはためになりますわ('∇')


で、よくある質問。
背景変えたり、キャラ変えたりとかって重要だよね。

だったら、動画の切り抜きが必要だだだ。





◆MAD講座vol.5 誰でもできる動画の切り抜き(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1881624
MAD作成講座vol.5
簡単に切り抜いちゃうぜ(・∀)ノ

要約:
・『GIMP』で、『必要箇所を選択・加工』→『PNGで保存』


とかとか。
私は『Photo shop』な人ですが、『アルファチャンネル』の使い方が重要かも。



で、動画の切り抜きも慣れるとこんなカンジになるらしい。







◆MAD講座vol.6 動画の切り抜き by妖精さん(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1980427
アルファチャンネル化、MAD作成講座vol.6
自動選択とショートカットキーが鍵(・∀)ノ

要約:
・『自動選択』であっさり選択→消去→PNG化。
・ショートカットを覚えると、高速化可能。
・動画は、1シーンずつの切抜きが基本らしいんだね


私は、ショートカット使わないペンタブ派でしたががが。
ツール切り替えのときにもショートカットを使うと速度が出そうですな。
これは勉強になったぜ('∇')

使用素材はがんがん切り抜いて、1コマずつ作れって勢いですな。
あとは、演出で、無駄な素材加工の作業量を無くして、速度とクオリティ上げる。

結論:工夫して速度効率UPが大事。



そんなところで〆とく。

ではは。



P.S にわとり小屋さんの説明がためになる件について。
  いい動画が上がってきたら、連載っぽく更新したいものですって予定表明。




20080422追記してみる。

にわとり小屋さんじゃないけど、ステキな動画があったので紹介。
やっぱ、みんな塗り方って気になるんですな。









◆お絵かき影付け講座(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3000583
お絵かき影付け講座、ガイガイガー
プロのアニメーターだよな! そうだと、言ってくれ!
(;゜ロ゜)


要約:
・影付けの講座をやってみた。
・アニメ塗りメインの人なんで、アニメ塗りの紹介。
・うp主は、ライナーガオー(手描き神無月の人)。


もうすげぇ!
アニメ塗りってやっぱすげぇ!w
もし、この人がプロじゃなかったら、世界はやっぱりおかしいwww

アニメ塗りの贅肉落としたメリハリは、もう芸術ですなやっぱ。


ごちになりました(*゜―゜)


そんなところで追記終わっとく。

ではは。


P.S アニメ塗りは、アニメのために発展したと思う件について。
  理由は、動画の絵がメリハリついてないと、見づらいってのが理由の1つ。







(20080527追記)


ガオガイガーのアニメ塗りの方が続編出しましたぜ!

ってことで紹介を。


◆【雑記】いいタイトルが思い浮かばない お絵かき講(この雑記)
http://sirimetu.blog.2nt.com/blog-entry-1085.html
アニメ塗りの美学再び(・∀)ノ

要約:作者コメ
・『パース(透視図法)』『髪の毛(全体)』『服のシワ』『影の色選び』について簡単にですが説明している動画です。



詳細は元記事参照ってことで終わっとく。

ではは('∇')

P.S ニコニコ動画講座の伸び率に驚きって件について。
  みんな、学びたい気持ちでいっぱいっていう、学習熱心。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック