2ntブログ
情報の真偽は自己責任☆
2008年05月31日 (土)
ってカンジですね。

以前、テレビで見て雑記に描く気まんまんで製品名忘れてました。
検索かけてたら見つかったので紹介。

手でモニターに触れるだけで音楽が作れるっていう優れもの。
これなんて体感型音響シンセ?('∇')

とまぁ、そんな前フリから始まって紹介を。




◆TENORI-ON(テノリオン) | DESIGN | (ヤマハ株式会社)
http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/index.html
テノリオン
光るパネルと音楽が幻想的だぜ(・∀)ノ

要約:
・パネルにタッチすることで、光るパネルが増えて相乗効果で曲作り。
・百聞は一見にしかずってことなので、元ページで動画をば。
・作曲データはPCに移動可能。
・お値段約12万円ぐらい。


とかとか。
値段はたしかにアレですが、見た目がすっごくカッコイイ(・∀)ノ
プレイ動画だけで、飯が食えちゃうぜってハイセンスだぜ。
触るだけのお手軽さなんで、音楽未経験者には助かりまくり。
いつかは欲しい機材ってことで書いとく。

で、続いて。
『テノリオンなんて買えねぇYO!』って人にはコレを紹介。
値段安くて、見た目チャチくても作曲クオリティはガチ。
------------------------------------------------


◆手乗りだけど、本格派シンセ『kaossilator(カオシレーター)』(GIZOMODO)
http://www.gizmodo.jp/2007/11/post_2506.html
カオシレーター、手乗り
見た目に騙されたらダメなすごいヤツ(・∀)ノ

要約:
・手乗りで、指で作曲できる。
・詳細は動画参照ってことで、見たらわかるクオリティ。
・色んな効果音を混ぜ合わせることが可能。
・お値段たったの二万円っぽっきり。


とかとか。
これも色んな曲が組み合わさられるぜ!
テノリオンと比べると、かなりチャチいおもちゃにしか見えませんがががが。
スペックはかなりのもので、作曲するのに十分な機能を持っているみたい。
最近の『初音ミク』にやられた新参DTMには、もってこいかも。
これで自作でオリジナル作って、ガンガンアップですな(・∀)ノ

で、慣れるとこんな風になるんじゃないかなってことで。
↑の機材を使った動画ニコニコから紹介。
------------------------------------------------


◆【初音ミク・MEIKO】電気グルーヴ「虹」【EMX-1・KP3・Kaossilator】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1911744
【初音ミク・MEIKO】電気グルーヴ「虹」【EMX-1・KP3・Kaossilator】
生演奏魅せプレイktkr(・∀)ノ

要約:作者コメ
・KORG Electribe MXで作った電グル「虹」をKaossPad3とKaossilatorを使って演奏してみた。
・「虹」でニコニコ動画デビューしたうp主ですが、2007年の締めくくりも「虹」です。
・演奏者は、shu-tさん。


とかとか。
すげぇ、DJっぽいぜ(>_<)
これは見てて憧れる演奏形態だだだ('~')
私的にはすっごく新しいです。こんな演奏してみたがあったとは思わなかった。
世の中、知らないだけで知れば知るほど奥が深いぜ(・∀)ノ

ついでの流れなんで、この方の最新の動画も紹介。
VOCALOIDとの合わせワザを見せてやる(>_<)
------------------------------------------------



◆【MIRIAM】Ice Field (Original MX)【オリジナル】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3443307
【MIRIAM】Ice Field (Original MX)【オリジナル】2
MEIKO×トランスktkr(・∀)ノ

要約:作者コメ
・2005年制作。MIRIAMは中盤から。
・イラストは、Kabさん。
引用:タグ
・音楽 VOCALOID MIRIAM MIRIAMオリジナル曲 shu-tP ヘッドホン推奨 もっと評価されるべき 至高のボーカロイドマイスター


とかとか。
MEIKOの声がいいアクセントですぜ('∇')
ここまで来ると機械っぽさは関係なくって、どっかに逝っちゃってます。
もう、スゴいとしか思えないキャリアに裏打ちされた作品です(・∀)ノ

音楽文化恐るべし。
言葉通りに『音を楽しむ芸術』なのですな。

うーん、憧れちゃうぜ(>_<)


とまぁ、そんなところで、紹介終わっとく。
ではは。

P.S 『逃避エネルギー』でまくりな件について。
   東方エロ同人を描こうと思ってるのに、雑記書きまくりたい代替衝動。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック