2ntブログ
情報の真偽は自己責任☆
2008年07月31日 (木)
の3本立てをやってみる!


えっと、暑いです。
めっちゃ暑いです。
そろそろ風鈴を使おうかってぐらいにヤバイです。
PCの発熱っぷりがヤバいです。

先週(?)のベスト123(?)でやってた、『電流を流すと収縮するポンプ』ってのがスゴいらしいです。
あれが実用化されれば、水冷式パソコンが一気に増えるそうです('∇')

とまぁ、そんな前フリから始まって、動画を紹介。
今回は、全く前フリ関係ないですけど。


------------------------------------------------
横顔って描けますか?
描き方について詳しくやってみた人がいたそうな。


◆【お絵かき】横顔の描き方【講座】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4040334
【お絵かき】横顔の描き方【講座】
色んな資料を見ながら考察だ(・∀)ノ

要約:
・ガオガイガーの人の横顔講座。
・毎度のコトながら、線画がキレイすぎ('∇')
・色んなアニメ資料やフィギュアを使って、ニュアンス説明。
・『前ダム』と『後ろダム』の大きさが重要なんだ。

引用:タグ
・ニコニコ動画講座百 こやつたあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!? 変態の脱線? 本来の目的を忘れる動画? ベアード様? 子安武人百 BGMが最大の敵? やるせないね? こやつ・・・動くぞ!? BGMに気をつけて!?


とかとか。
詳しいことは動画参照で知ってもらったほうがいいかも('∇')
自分の好きな画風から方法を見つけるってのはステキです。
『前ダム』と『後ろダム』って発想はなかったですがががが。
言われてみれば、言い得て絶妙ですね('~')

何かの参考にしてみてはどうでしょう?(・∀)ノ


------------------------------------------------
で、次の動画は暴歌ロイドの作り方。
今回はいかに最小限の労力でそれっぽく見せるからしく。


◆【お手軽調教】 VOCALOIDを「すっぴん調教」する 【初音ミク・鏡音レン】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3272965
【お手軽調教】 VOCALOIDを「すっぴん調教」する 【初音ミク・鏡音レン】(ニコニコ)
原理を知って簡単調教(・∀)ノ

要約:
・最小限の設定でそれらしく歌わすことが可能。
・再現性が高い。
・『ミュージック・クリエーター4 CW-MC4★』ってのを使うらしい。
・フリーでも代替可能っぽい?

引用:タグ
・ニコニコ動画講座百 だんちゃんP? 初音ミク百 鏡音レン百 VOCALOID百 すっぴん調教百 おっさんホイホイ百 第二の救世主? VOCALOID講座百 DTM講座百 【編集】 【海外タグを表示】


とかとか。
暴歌ロイドの歌わせ方って人それぞれで千差万別です('∇')
いかに、
・人間らしく歌わせるか。
・自然に歌わせるか。
・持ち味を活かして歌わせるか。
・電波ソングにするか。
・喋らせてみるか。
・はたまた、BGM専用機にするか。

などなど、色々なアプローチがあるみたいです。
ぶっちゃげ、『歌うDTMソフト=歌う楽器』ってカンジで、演奏の仕方は様々ってニュアンス('~')
私の場合は、ホラー専門で行きたいです(・∀)ノ

とまぁ、そんなことも考えながらに、いろんな技術を知って基本を抑えつつ、自分の作風に組み込んでいけたらいいなーってことで紹介でした('∇')


------------------------------------------------
で、ラストは、暴歌ロイドつながりで音声処理の方法を。
歌ってみたの作り方講座をやってる人がいたそうな。


◆「歌ってみた」 作り方 ~基礎編~ 【syu】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3497345
「歌ってみた」 作り方 ~基礎編~ 【syu】
100円マイクの力思い知らせてやる!( ゚Д゚)<

要約:
・必要なモノは、マイクとフリーソフト×2
・『Sound Engine』で録音、ボーカルカットなど。
・『Audacity』で、曲合成。

引用:タグ
・ニコニコ動画講座百 たすかる講座? スタートは1:03? syu? 100円マイクの底力? 歌ってみた支援? エコライフ? DTM講座百 フリーソフト?


とかとか。
音声と文字と動画によるすっごくわかりやすい説明でした('∇')
この動画さえ見れば、誰でも簡単に歌ってみたができそうです。

ぶっちゃげ、昔、ノリと勢いで歌ってみたやってみましたがががが。
あの時のあの歌のマズさは、実はマイクが原因だったらしいです( ̄□Tゝ)
初代PC用イヤホンマイクは、ハウリングとホワホワ音の宝庫でした(>_<)
スカイプやメッセですら終わってましたし。。。
でも、この前、配線が切れて壊れたんで、新しいヘッドホンに変えたら世界が変わりました。。。
今まで聞こえなかった音域が聞こえたり。
今までノイズだらけだった音が全くなかったりとか。

やはり、道具はそれなりのモンは必要みたいです('~')

あと、余談ですがががが。
色塗りが分からなくなったことが一時期あったんですが。。。
『モニターのハイライトがぶっ壊れて、色が安定しなかった』
そんな機械的な要因があったりとか。。。_| ̄|○ il||li

普段使ってるモノでも、きちんと動作してるかってのを疑ってみることは必要みたいです(・∀)ノ
慣れってのは恐ろしい。
まぁ、おかげで、色んな思考ができてよかったですけどね(>_<)

そんなカンジにまとめとく。
ではは。


P.S 雷が雷が雷がって件について。
  1日のうち2時間ぐらいが、雷によって作業中断する季節はいい加減解決策必要。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック