2ntブログ
情報の真偽は自己責任☆
2007年04月11日 (水)
ちょっと考えた。

『やりたいことって何?』
『大事なモノって何?』
『夢って何?』

なんだろう?
小さい頃は、夢があった。
小さい頃から、大事なモノがあった。
まぁ、夢なんだろうけど。

政治家になりたかった。
理由はお金が欲しかった。
by人生ゲーム。

金が欲しかった。
金があれば何でもできると思った。
金があれば、幸せになれると思った。

ちょっと育って、ゲーム作りたくなった。
なんかおもしろそうだった。
ファミコンよくやったし。
物語と自分をだぶらせたりもやった。

さらにでかく育った。
研究者になりたくなった。
バイオハザードにかぶれたせいらしい。
不治の病治せたらいいなーとか思った。
現実の研究が想像と違ってげんなり。
権力争いと、保身者にうんざり。

なんか人を感動させるモンつくりたいなーと思った。
それはちょっと前のことだった。

やってれば、前見てれば、いずれできると思ってた。
何でもできると思ってた。
出来ないイイワケ探すよりも、やり遂げる方法を。
学校も、勉強も、部活も、バイトも、人間関係もやってきた。
ただただ、時間が過ぎて、束縛が消えればできると信じて歩いた。
つまんない日常もずっと耐えれた。

大事なモノを得るためにガマンしてた。
いずれ全てが上手く行くと思って、ただじっと。
で、解放されたわけだ。いろんなモンのしがらみから。
自分が望んでいたようになってきたってわけだ。
思い描いてた通りになってるわけだ。
今の状況、予想の範疇ってわけだ。
まさに予定通り。
何でもカンでも、好きなように、思い通りにやりたいことができるわけだ。
望むモノを手に入れたってワケだ。

「でもな、本当にやりたいことってなんだ?
 大事なモノって?」

たしかに、大切とは思ったけどな。
欲しいと思ったしな。
やりたいな。
失いたくないって思ったさ。
取り戻したいと思ったさ。
かけがえのないもんだと思ったさ。
ただ一つきりってね。

だが、本心から思ってたのかね。
やりたいことも、大事なことも、夢も。

ただ人が言うように、流行に乗ってのスタンスでポーズなだけじゃね?
金があれば、食べ物が買える、服が買える、家が買える、車が買える、人が買える。情報も買えるし、真実も買える。
何でも買える。
いい職業につけば、イイ生活が出来る。
イイ人と出会えば、いい家庭が築ける。
イイ暮らしが出来れば、幸せになれる。
イイ音楽に出会えば、心が豊かになる。
人が、芸術が、文化が、教養が、人を良くする。
だから、そうなろう、そうしよう。そうあれ。
人が言ってるから、周りがそうだから、きっとそう。
人が持ってるから、人ができるから、うらやましい。
人がやってるから、自分が持ってないから、自分だけが持ってるから。
だから、それは大事なんだ、大事に違いない。
ボクは大事なんです。
私は、好きなんです。
オレは、それをやりたいんだ。やってます。これからやります。
今までやってきました。
他人に言って、恋人に言って、自分に言い聞かせて。
大切だってアピール、アピール、自己主張。
自分はこんなにがんばってる、あんだけ大事にしてきた。
そのために、他を捨てた。犠牲にした。それだけを求めた。
大事にした。
大事にしてきたんだ。
大切だ! ってな。

でも、思ってるだけで、そう信じたいだけで。
その”大切”にかけた時間を無駄にしたくないってだけじゃない?
熱中したことも、胸を痛めたことも。
全部が全部、大事なもんだと意地張りたいだけでさ。
そう思うことで生きた意味としたいんだろうさ。
ムダにしたモンを意味があるに変えたいんだろうさ。
自由になって、何でもできる今になって、余計に感じる。
今から築く未来よりも、過去のほうが価値があったんだってな。

【未来はこれから作るもので無限】
【過去は既に過ぎ去ったもので有限】

誰かが、そんなこと言ったっけ?
だから、過去よりも未来を見て進め、生きろってか?
本当にそうか? 本当にそう思えるのか?
それは、夢があるとき、やりたいことがあるときの話だろ。
夢も。大事も。やりたいも。
あやふやのまま生きるのは、無駄な過去を増やすだけ。
わけのわからない時間を無気力に浪費してるだけ。
自分にウソついて、騙して、言い聞かせてな。
ただ逃げるための言い訳をしてるだけさ。
何かのせいにして逃げてるだけだ。

今、苦しくても、きっと明日は大丈夫。
不確かな明日は、何でもできるから、明日に向かってがんばろう。
大事なもんを大切にするために、自分を貫く。
捨てない。犠牲にしない。
大切にしたいから、他を犠牲にする。
守りたい、守る、欲しい、かなえたい。
できないのは、環境のせい、人のせい、周りのせい、自分のせい。
せい、せい、せい、誰かの。何かのせい。

結局、自分を殺して生きてるだけだろ。
可能性に理屈をつけて、可能性に理由をつけて、現実から逃げてるだけだろ。

「本当にやりたいこと、大事なことって何だ?
 何にも流されずに、囚われずに、本当にやりたいことって何だ?」

そう言われると、やりたいことって無いんだわ。
欲しいものも特に無い。
十分満ち足りてる。
今までが、言い訳して、散々逃げ回ってたしな。

さて、これからどうしよう?

P.S ながらなんで、かなりシリメツレツになってるな。。。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック