2008年02月16日 (土)
難しいタイトルから始まってみますが、気にしたら負けです><
とりあえず、アレです。
魔理沙とアリスのバレンタインデー。
って動画がありました
あっという間にバレンタインデー過ぎましたけどどどど。
こんな動画が挙がってたんですね!
そういうわけで転載です。
今回はいつもと違って、ニコニコから転載した後で、別の記事を紹介。
とまぁ、そんな前フリで始まってみますわ!
◆魔理沙とアリスのバレンタインデー。(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2323890
2828が止まらない(・∀)ノ
魔理沙はかっこよすぎですわ。
ほんま、魔理沙の漢前っぷりはガチ!
魔理沙×アリスは、みててほほえましいですわ。
この2人に、パチュリーが入ってきて、えらい泥沼になったりとかとか。
ステキな二次創作文化ですわ。
さてさて、そんな話題から始まってみました。
今回のテーマは二次制作なんですよ。
たぶん、きっと。勝手にそんなかんじ。
二次制作とどう付き合うか、どの程度まで許容するか。
それが本編をよりいっそう面白くするか、はたまた破綻させるのか。
この付き合い方が重要なんですよ。きっと。
某有名なサークルとか、ゲームとか。
この二次制作をどこまで利用(許容)してきたかが、いろんなカギになるわけで。
とか、中フリ(?)ってのをやってみて、ががっと転載。
◆『戦え!俺の初音ミク』頒布停止のお知らせ(一般)
http://members3.jcom.home.ne.jp/3448142801/
壮絶なお話。。。。( ̄□Tゝ)
要約:
・クリプトン様より通告。ガイドラインに違反する、ということで、頒布停止。
・クリプトン様のほうから頒布停止通告のメール、それに合わせて対応。
・画像自体は残しても大丈夫だと思いますので、データは我々の活動の軌跡としてそのまま
今日知ったんですが、とっても残念な結果ですわ( ̄□Tゝ)
お悔やみ申し上げます。
有名になると、すぱっと斬られて。
上手く立ち回る(?)だと囲われる。
そんな悲しい社会の現実っていう、参考資料でした。
そして、もう一件。
同タイトルから。
◆『13歳のハローワークDS』に初音ミクが登場!(一般)
http://www.famitsu.com/game/coming/1213533_1407.html
たしかAmazonでひっかかった気がする(・∀)ノ
要約:
・作家・村上 龍のベストセラー書籍を題材。ニンテンドーDSでいろんな職業を擬似体験可。
・主人公のミュージシャン職業体験を初音ミクが案内してくれる。
とかとか。
他にも色んな職業あるようですし。ゲームとして面白そうですわ。
職業体験って重要だと思うので、ぜひぜひやってみるとよさそうです。
DS欲しくなってきたな。。。
とまぁ、こんな具合に紹介してきたわけですが。
ぶっちゃげ、クリプトンは何がしたいんでしょうか?
『儲けたい』
って言ってしまえば、極論でFAですががが。
1、音楽作成ソフトで売りたい。
2、ミクをキャラクターとして売りたい。
3、その両方に決まってるだろwww
ってかんじで、どうなんでしょうねと。
もちろん、『絵』も『設定』も何もかも、あそこのモノです。
だけど、
『売れそうになったら勧告』
『メーカーに従うモノは囲い込み』
『メーカーに歯向かえば、頒布停止』
ビジネス的には、イイ戦術ですけど。
消費者と作家のWINWINな関係じゃないなーと思いますわ(>_<)
なんというか、自分たちだけが儲かればいいっていう利己主義的排他的ゼロ・サムゲーム。
こういった市場とか営業戦略は一過性に過ぎないので、流行(笑)ですわ。
たぶん、お偉い人たちは、よくわかってこのような戦術を取ってるんだとは思いますが。。。
瞬発的な、利益が欲しいだけなんでしょうか。
企業だから仕方ないってことですががが。
動向を見守りたいところです。どうなるんでしょうね??
◆Music Maker Producer Edition 特別限定版「jamバンド」(一般)
http://www.ah-soft.com/musicmaker/road.html
こんなソフトもあるのに、どうなるんでしょうね?
('∇')
ユーザーが乗り換えたら、その時点で決着つきますよ?w
とまぁ、そんな記事でした。
今回は名前伏せずに、直球投げてますわ。。。
WINWINな東方。
ゼロ・サムな初音ミク。
どっちがステキな戦略なんでしょうね?
答えはそのうちわかるんじゃないでしょうか。
ゆとり教育の不具合みたく。
最初から分かりきってるけど、後になってどうしようもなくなって、ようやく。
とまぁ、
以上のように、シリ/めつれつな論理展開でお送りしました。
いろんなコメントやご意見があると、参考になるかもっていう参考資料でした。
では、またお会いしましょーぅ。
でわわ。
P.S 今の世の中、成長無く搾取に終わるゼロ・サムゲームがはびこりすぎって件について。
目先の利益に囚われる朝三暮四で、今の世の中、テラカオス。
リストラで、海外移転で、逆輸入で、何が起きてるんでしょうねとかとか。
とりあえず、アレです。
魔理沙とアリスのバレンタインデー。
って動画がありました
あっという間にバレンタインデー過ぎましたけどどどど。
こんな動画が挙がってたんですね!
そういうわけで転載です。
今回はいつもと違って、ニコニコから転載した後で、別の記事を紹介。
とまぁ、そんな前フリで始まってみますわ!
◆魔理沙とアリスのバレンタインデー。(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2323890
2828が止まらない(・∀)ノ
魔理沙はかっこよすぎですわ。
ほんま、魔理沙の漢前っぷりはガチ!
魔理沙×アリスは、みててほほえましいですわ。
この2人に、パチュリーが入ってきて、えらい泥沼になったりとかとか。
ステキな二次創作文化ですわ。
さてさて、そんな話題から始まってみました。
今回のテーマは二次制作なんですよ。
たぶん、きっと。勝手にそんなかんじ。
二次制作とどう付き合うか、どの程度まで許容するか。
それが本編をよりいっそう面白くするか、はたまた破綻させるのか。
この付き合い方が重要なんですよ。きっと。
某有名なサークルとか、ゲームとか。
この二次制作をどこまで利用(許容)してきたかが、いろんなカギになるわけで。
とか、中フリ(?)ってのをやってみて、ががっと転載。
◆『戦え!俺の初音ミク』頒布停止のお知らせ(一般)
http://members3.jcom.home.ne.jp/3448142801/
壮絶なお話。。。。( ̄□Tゝ)
要約:
・クリプトン様より通告。ガイドラインに違反する、ということで、頒布停止。
・クリプトン様のほうから頒布停止通告のメール、それに合わせて対応。
・画像自体は残しても大丈夫だと思いますので、データは我々の活動の軌跡としてそのまま
今日知ったんですが、とっても残念な結果ですわ( ̄□Tゝ)
お悔やみ申し上げます。
有名になると、すぱっと斬られて。
上手く立ち回る(?)だと囲われる。
そんな悲しい社会の現実っていう、参考資料でした。
そして、もう一件。
同タイトルから。
◆『13歳のハローワークDS』に初音ミクが登場!(一般)
http://www.famitsu.com/game/coming/1213533_1407.html
たしかAmazonでひっかかった気がする(・∀)ノ
要約:
・作家・村上 龍のベストセラー書籍を題材。ニンテンドーDSでいろんな職業を擬似体験可。
・主人公のミュージシャン職業体験を初音ミクが案内してくれる。
とかとか。
他にも色んな職業あるようですし。ゲームとして面白そうですわ。
職業体験って重要だと思うので、ぜひぜひやってみるとよさそうです。
DS欲しくなってきたな。。。
とまぁ、こんな具合に紹介してきたわけですが。
ぶっちゃげ、クリプトンは何がしたいんでしょうか?
『儲けたい』
って言ってしまえば、極論でFAですががが。
1、音楽作成ソフトで売りたい。
2、ミクをキャラクターとして売りたい。
3、その両方に決まってるだろwww
ってかんじで、どうなんでしょうねと。
もちろん、『絵』も『設定』も何もかも、あそこのモノです。
だけど、
『売れそうになったら勧告』
『メーカーに従うモノは囲い込み』
『メーカーに歯向かえば、頒布停止』
ビジネス的には、イイ戦術ですけど。
消費者と作家のWINWINな関係じゃないなーと思いますわ(>_<)
なんというか、自分たちだけが儲かればいいっていう利己主義的排他的ゼロ・サムゲーム。
こういった市場とか営業戦略は一過性に過ぎないので、流行(笑)ですわ。
たぶん、お偉い人たちは、よくわかってこのような戦術を取ってるんだとは思いますが。。。
瞬発的な、利益が欲しいだけなんでしょうか。
企業だから仕方ないってことですががが。
動向を見守りたいところです。どうなるんでしょうね??
◆Music Maker Producer Edition 特別限定版「jamバンド」(一般)
http://www.ah-soft.com/musicmaker/road.html
こんなソフトもあるのに、どうなるんでしょうね?
('∇')
ユーザーが乗り換えたら、その時点で決着つきますよ?w
とまぁ、そんな記事でした。
今回は名前伏せずに、直球投げてますわ。。。
WINWINな東方。
ゼロ・サムな初音ミク。
どっちがステキな戦略なんでしょうね?
答えはそのうちわかるんじゃないでしょうか。
ゆとり教育の不具合みたく。
最初から分かりきってるけど、後になってどうしようもなくなって、ようやく。
とまぁ、
以上のように、シリ/めつれつな論理展開でお送りしました。
いろんなコメントやご意見があると、参考になるかもっていう参考資料でした。
では、またお会いしましょーぅ。
でわわ。
P.S 今の世の中、成長無く搾取に終わるゼロ・サムゲームがはびこりすぎって件について。
目先の利益に囚われる朝三暮四で、今の世の中、テラカオス。
リストラで、海外移転で、逆輸入で、何が起きてるんでしょうねとかとか。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
クリプトン に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/02/16(土) 07:04:04 | 話題のキーワードでブログサーチ!
| ホーム |