2ntブログ
情報の真偽は自己責任☆
2007年08月01日 (水)
読むのはやめたほうがいいかもしれない。



【愚痴るのなんてキライです。
 幸せな人にはわからんのですよ】








えっと、最初に断っておくべきかな。

これからただただ延々ずっとグチをだらだら話すつもりです。

意味のないことを。
どうしようもないことを。
どうにもできないことを。

とりとめなく、ただただ書きます。話します。伝えます。


蜿蜒と偏見を。
奄々な自尊心をけなしながら。
炎々と煮えくり返る憎悪を込めて。

見てて、不快になると思います。
きっとなります。
ならないかもしれません。
それはそれでいいけどね。
読み手が、聞き手、書き手がどう思うとかどうでもいい。

そんなこと知ったことじゃないです。
どうでもいいのです。
誰がどうなろうと、自分がどうなろうと、世界がどうなろうと。
どうにもならなくても、どうだってイイです。
反感買おうと、共感されようと。

ただ好き勝手に、ただ、話すだけです。
タダで好き勝手にできる場所なんだから、好きにやります。


今まで生きてきて思ったことを話します。
この世の理不尽と、不平等を妬ましく。

何年、何日生きたか、二十歳を過ぎてもう忘れました。
その間中、ほぼずっと。
歳を忘れるほどに、ずっと長い時間に煩わしい苦痛。
毎日、毎日、起きてるときも、寝てるときも、人と話してるときも。
楽しいはずなのに、嬉しいはずなのに、ずっと別のことを考えてしまう。

その大半が“生きること”と“死ぬこと”。

――そして、“ヤること”。

その意味と定義と理論付け。

価値があるのか、無価値なんだか、どうなんだか。
最善って何? 最悪って何?
最高って何? 最低って何?
幸せって何? 不幸って何?
楽しいって何? つまらないって何?
やりたいこと? やりたくないこと?
好きになる? キライになる?
活かしたい? 殺したい?
食べたい? 飲みたい?
話したい? 一緒にいたい?
わかりたい? わかりたくない?

そんなカンジの行動全てが、ニクシミとか殺意とか、
嫉妬に直結する因果な性格のせいか。

ずっと、ずっと、ずっと。
気の遠くなるぐらいに、狂ってしまうぐらいに。
狂ってしまったのだろうけど、それがスタンダードになってしまうぐらいに考えて、考えて、悩んで、苦しんで、苦しんで、苦しめて。

明確に理不尽に。
出会った人と、この世の全てが憎くて、呪わしい。
そう感じる自分はハイエンド。

やめようと、止めようとしてるはずなのに。
考えるのをやめてるはずなのに、無意識に考えて。
カーテン閉めても、眩しくて。
窓を閉めても、五月蝿くて。
タオルで目をふさいでも、耳栓入れて耳をふさいでも。
酒や疲れで意識が朦朧としても、決して消えることなく。
光と音も途切れることなく、それ以上に異常に感覚が冴えてよりいっそうウットオシイ。

逃げても、隠れても、追いかけて、見つけて、蹂躙される。

意識すればするほどに、理論的に。
無意識であればあるほど、直感的に。
全てが敵に、親切な人ほど疑わしく、何でもないものまで害悪に感じてしまう。
どうしようもないこの性癖。

おかげで、今は人の眼も顔も見ちゃいない。
顔と眼を向けても、焦点をずらして見ちゃいない。
話も上の空で忘れてしまう。
やってるのか、やってないのか。
実際にやったのか、夢でやったか、想像の中でやったのか。
その区別がつかないし、つける気もさらさらない。
生きることも死ぬことの差とか、違いがよくわからない。
別にやらなくても、自分の中でやってしまったことにすればいい。

起きているのか、寝ているのか、実際か、夢か、わからない。
これはノンフィクションか、フィクションかの区別もわからない。
ぶっちゃげ、解りたくも、解る必要なんて別にどうでもいい。

中途半端に、わけわからずに。
結局、どうにもならずに、今まで生きてる。
死に切れず、生き延びてる。
画期的決着も、絶望的決着もなく、惰性で毎日過ごしてる。

もうずっと、1人で抱えたり、他人に話したり、強がってみたりしたアレやコレ。

だけど、そろそろ。いや、もうとっくに限界キテルんだろうね。
壊れてるのか、こんなことを考える自体が支離滅裂で病んでるのだろうけど。

飽きるまで、ネタが尽きるまで、やる気と生きる気が尽きるまで。

もうそろそろ、全部が全部吐露して、暴露してしまおうと思うんだ。

出会った全てに不快な感動を与えよう。
気づかなくてイイコトに気づいてしまった不幸と幸運を淡々と。
気づかないでいた人に無理やり気づかせよう。
この世のステキさを――押し付けよう。













「こんだけ言って中身がなけりゃ、竜頭蛇尾以下ね」


「いや、そこツッコまないっ!」



熱が入ってノリノリに演説してるショートヘア。
それにツッコミを入れるやれやれ顔のロングヘア。


――シリ/めつれつでハイテンションなグチを始めよう。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック