2ntブログ
情報の真偽は自己責任☆
2007年03月28日 (水)
<教員免許法>改正案を閣議決定 免許に10年の有効期間>

詳細は以下サイト。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200703270109.html

というわけで、教員免許が10年以内の更新になりました。
教員の方々、更新がんばってくださいね!

とまぁ、イマサラですが、法律改正です。

指導力不足の教員を無くすために、性善説を廃しての義務化。
人間、やる気はあっても、他人が見てなければどんどん堕ちるので◎。

かといって、今の教職員の状況見るとねぇ。
ますます動きづらくしてるだけでは?

ただでさえ、同僚、上司と無駄で形式だけの教育委員会と、
支離滅裂で給食費すら払わない過保護者の顔色伺う毎日。
図に乗って、調子乗って、やる気の使い方間違ってる生徒(お客様)の接待。
さらに、追い討ちで、免許更新できるように指導をガンバレとの脅迫。
やる気なさげな不真面目教員にはイイクスリ。
but、一生懸命頑張りすぎてる、生真面目教員には追い討ちですよ?

ただでさえ、ストレス溜まって、自分の力の無さに自信喪失気味なんでしょうし。
病院通いの人が増えるだけです。
えぇ、精神病院儲かってます!
なるほど。。。元からそういった理由でこの法律通したのか…?
いや、そんなワケは無いよね、きっと。

さて。閑話休題。

免許更新は、まぁ妥協案として良いんだけどねぇ。
たしかに、罰則を作って、強制させるほうが、
≪やる気なさげジェネレーション時代≫にはイイよ。
形式ばっかで、厳格な判断での監査が入るかどうか微妙。
恩情とか出るとめんどいし、派閥、利害関係とかね。
かといって、第三者の機関を作ると、また税金かかるよ? 
おぅ、またもや増税だ。消費税アップしなくても他の税金増えてるのに困る困る。


もっと前向きにプラスな法律を作って、義務化すりゃいいのに。
【アメとムチは使いよう】って言葉はあるけれど、
“アメ”と“ムチ”がどういう効果があるかもっと考えよ?

マウスを使った有名な学習実験。迷路からの脱出とかね。
『成功→エサ“(アメ)”GET』
1、『失敗→エサをやらない+電撃=“ムチ”による教育』
2、『失敗→エサをやらない』

1の“ムチ”があると、短期間で教育可能。そりゃイタいのやだし。
2は、時間はかかるけど、きちんと覚える。

でも、1は失敗したら、“ムチ”らないと、教育効果が薄れるし、次第にやらなくなる。
それに比べて、2だと、たとえ、“アメ”をやらなくても、長期間覚えるし、スピード上げたり、さらに上の方法を試したりと、マウスの向上心◎

まるで、人間社会で犯罪を犯しても、罰せなければ調子乗ってくのと同じだねぇ。
それに比べて、報酬をちらつかせて置く方が、モチベーション維持◎。
そりゃ、いつか報われるかもしれない、給料UP! 好感度上昇! スキルUP!
とか思ってりゃ、そりゃやるさ。

底上げして、≪みんなで手を繋いでゴール≫って考え、お役所は好きそうだけど、
もっと、≪努力は報われる≫っていう方法とって欲しいね。

例えば、純粋に“指導力”“人間力”“部活動”に秀でた先生にはボーナス出るとか。
その判断は、学校、保護者、生徒、第3機関で公正に。
ボーナスでなくても、出るかもしれないって思わせとけば、改善勤めそうだし。

あぁー、裏金とかで出したらまた手に負えないなぁ。
情報は歪められるわ。

やっぱ性善説より、性悪説になってしまうのか。。。
そうなると、もうどうしようもないねぇ。

まぁ、一朝一夕でどうなるモンでもないね。

だって、戦後教育で、≪先生が偉い≫って言う責任放棄した“先生”が悪いんだし。
議会で、居眠りしてる“先生”方、先代の“先生”の膿なんとかしてよ?

P.S ある人は言った。
『権利を主張するなら義務を果たせ』