2ntブログ
情報の真偽は自己責任☆
2008年02月15日 (金)
ってこういうカンジなんでしょうか?











模倣が模倣を生み、転載が転載を生み、需要が供給を生む世の中。
誰かがやれば、別の誰かに答えるもので。

流行は新たな流行を生むための伏線。
そんなこんなで、有象無象のどんぐりの背比べの群雄割拠。

しかし、あるとき一線を画して抜きんでるモノがある。
その抜きんでたモノがスタンダートとなって、新たな文化と呼ばれるようになる。


とまぁ、そんな前フリで始まってみます。
才能の無駄遣いシリーズも、どんどん無駄遣いして、いろんなモンが出てますわ。
そんな動画は後ほど紹介。


まずは、別のところから転載いってみましょー。




例によって、痛いニュースから転載です。

痛いニュースは、中国と韓国に対するニュースが多いですね。
スレを見る限り、住人は、2つの国がお嫌いらしいです。

まぁ、これも当然のことかもしれないし、印象操作なのかもしれないです。


そんな記事。












◆【韓国/コラム】“韓国の食べ物パプシッケを模倣したスシ”…日本の模倣文化と韓国の複写文化(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1092891.html
寿司
売れたら起源説でいちゃもんつけるのさ(・∀)ノ

要約:
・日本の文化って、模倣文化だろ? 元々のオリジナルなんて存在しない。
・韓国の食べ物パプシッケを模倣したスシ(壽司:すうし)だ。1700~1800年頃寿司が最初に 開発されて日本の代表的食べ物であるハコスシ(箱すし:サンジャチョパプ)が創造された


とかとか。
まぁ、起源を遡れば、後だしジャンケンのようにいろんな説が飛び出すもので。。。
売れたモノに対して、その元ネタが突っかかってくるのはアレなことで。。。
エヴァが売れたのは、ガンダムのアンチテーゼであって、ガンダムは鉄人28号で。。。
とか言い出したら、キリがないですな。。。。

それなんて、やくざ商法。言いがかりって感じですわ。

自分が作った元ネタを原案にして、他人がなんか作品作ったら、
それ以上のモノを昇華コピーして作ってしまえばいいんじゃないのかなーとかとか。

それが日本の模倣(昇華)文化だと思いますわ。

『自分で作ったぜwww』ってのは厳しいですがガが。。。。

とまぁ、そんな参考資料。
どこまで本気にこういったお話を相手にすればいいかわかりませんね('∇')



さて、次の記事。
というか、サイトですがが。

前に某マイミクさんの日記で紹介されていたサイトから。













◆SMテストスタート!you答えちゃってyo(一般)
http://ochahime.com/smtest/test01.html
診断、結果
それ、どんなエスだよ(・∀)ノ

引用:
・「自分主義万歳♪だって、この方がらくちんだモン(あたしが)。」
・尽くせる相手しか好きになれない、まさにセクシャルエム。


なに、この中途半端というか、SとMの二極っぽい説明はははは。
もうわけわからんぜ。
そして、結構あってる気がするから困っちゃうぜ。。。

とまぁ、“自分”ってのが気になる人は見てみるといいかもー。
適度に当たって、びっくりですわ。









さてさて、次は動画から。
今日はあまりステキな記事が進んでないようです。。。
ついでに、ごろごろしてたせいで、睡眠が充足しました。。。
モノノ怪見たり(独特の世界観が巷説御伽噺(?)を思い出したり)
ムシウタ見たり(今見たところだとめっちゃいい印象)


とまぁ、そんなことはさておきながら、動画の紹介。




冒頭でお伝えした、才能の無駄遣いで、芸術にまで高めちゃうってヤツですね。













◆Windows起動音で久石譲っぽい曲を作ってみた(タイトル募集中)(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2322242
ウインドウズ、久石っぽい曲

ウインドウズ効果音で久石護!(・∀)ノ

どんな頭してたら、こんなになっちゃうんですか!?
とか思っちゃう。そんくらいにフツーに上手いんですが!
なんちゃってDTMやった後だから、ますますそう感じちゃいます><

これウインドウズのOPにするべきじゃね?w

とかとか。

そんなステキな作曲(?)でした。編集のほうかな>>?



さて、そんなところでもう一個動画を紹介。

日本の評価はぼちぼちでも。
外の評価はやたらと、すごかったり。

価値観という色眼鏡はたくさんないと、物の本質を見ることができません。
飼い殺し生活の中でも、尊敬できる教授さんが言ってた、

【知識は、物を多面的に知るためである】

っていうのをホント感じちゃうようなななな。



では、動画を紹介です。












◆アメリカが特集した『ジャパニーズ アニメーションの魅力』(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/1202987007
映画、ジャパニーズアニメ、アメリカ
どこいっても、スゴい人は、スゴいもんですね(・∀)ノ
要約:
・2007年製 アメリカのクリエーターが日本アニメの魅力を熱く語っています。


マイメモリーで翻訳字幕残してるけど、一部切れてるかも。。。
ホント英会話スキルが欲しいもんですわ。
せめて、リスニングだけでも身につけたいなー。


とまぁ、海外じゃ、ハリウッドとかでも、参考にされてるんだとか。

海外って日本を評価するときって、日本のオリジナルを尊敬するんですよね。。。
ロックとか、現代美術とかの海外ノモノを吸収したよりも、
浮世絵とか、武士道とかを評価するんですよねー。

自分に無いモノを評価するって、スタンスなんでしょうかー。


とかとか。

とまぁ、そんなところで終わってみます。

ではは。



P.S ラノベを原作とするアニメ(?)ってやけに、ギャルゲーっぽい件について。
  どうやったらあんなに異性との出会いがあるとかとか。めっちゃ真剣に哲学です。
 悩んでも悩んでも、答えが出そうに無いですが、、、、、
 『単純にそのほうが面白いから』って答えになっちゃうのかもかも。。。




2008年02月15日 (金)
あっという間に、朝じゃないですか!
あっという間に、金曜じゃないですか!









時間が経つのが早すぎです。
ほんと、光陰矢の如し。また一ヶ月が終わりそうです。
こりゃ、困りましたわ。


さて、そんな前フリから始まってみます。
昨日の夜に更新したおかげか、はたまた金曜日だからか。
あまりステキな記事は見つかりませんでした。。。



というわけで、紹介するつもりですっかり放置(忘れてた)ネタでお届けですわ。



まずは、痛いニュースから。

あのゲームって売れてますよね?
もうむっちゃ売れて、流行語にもなったようななってないような。。。

そんな某ゲームの製作者が語ってくれました。






◆「仕事が好きだから」 川島教授、「脳トレ」の報酬24億円受け取らず(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1087815.html
ds,
私の趣味は仕事だ(・∀)ノ

とかとか。

要約:
・「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDS
トレーニング」、米国版は「Brain Age」)は英国だけで100万本以上販売されており、
ニンテンドーDSの販売数を押し上げ、ゲームの魅力をより広い層に広めた。
・48歳の教授は、印税の半分- -およそ24億円(約2200万ドル)
--を受け取ることもできたが、同氏は1100万円(10万ドル)の年収で満足している
・支払いは同氏の雇用者である東北大学に対して行われている。
・私の家族はみな私に腹を立てているが、お金が欲しければ自分で稼ぐようにと言っている。


とかとか。
経歴がある人が言うと、格言。
フツーの人が言うと、中二病。

って感じですね('∇')

同じくらい稼げたら、同じこと言って見たいですわ!
とか言ってみる。





さて、次のネタ。

次はあのゲームの音楽担当の方です。
担当というより、作曲家とか演奏家ってほうが正しいかもしれません。













◆音楽は心のタイムマシーン! 金管五重奏による『ドラゴンクエスト』コンサート開催(mixi)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=405829&media_id=48
すぎやまこういち
実はゲーマーだったことが明らかに(・∀)ノ

要約:
・2月12日、東京都内の「第一生命ホール」で「金管五重奏によるドラゴンクエストコンサート」
・クラシック音楽と『ドラクエ』音楽のいいコラボレーションができていると思います
・効率的なレベルアップの方法を開発しました。キャラクターは全員レベル99ですよ(笑)
・僕は、「音楽は心のタイムマシーン」と思っています。曲を聞くと気持ちが過去に戻るんです。今は、「世界をまわる(街~ジパング~ピラミッド~村)」を聞いたから、世界中を旅したような気持ちかな


とかとか。
ファミコン世代でやってた私ですが、リメイク版のスゴさは圧巻です。
メドレーとか、サントラとか、ホントすごい。
思わず鳥肌立ったぐらい。
これが、生コンサートだったら、どんくらいのものになるか想像できませんわ。
曲を聴くと、情景が思い浮かぶってのはホントですわ。。。。

そんなわけで、amazonか張っとく。


◆ドラクエ交響組曲(Amazon)
photo
都響版:交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁
ゲーム・ミュージック 東京都交響楽団 すぎやまこういち
アニプレックス 2004-06-23
売り上げランキング : 3505
おすすめ平均 star
star完全版アルバム
star文句なし!最高の出来!
starDQ5三代目のCD!!
star作曲家 すぎやまこういち先生の偉大さと素晴らしき演奏者 その名は東京都交響楽団!!
star力強い演奏

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち 交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・ 交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々 交響組曲「ドラゴンクエスト VI」 幻の大地 交響組曲「ドラゴンクエストI」

by G-Tools , 2008/02/15

芸術に言葉はいらない感動です( ̄□Tゝ)

今の時代、容量制限がないってことがステキですわ。



さて、次の記事。
イッキに流れが変わっちゃいます。

あるメーカー関係から。
紹介するつもりですっかりry












◆ウォンテッドメーカー(一般)
http://usokomaker.com/wanted/
ウォンテッドメーカー
こんな指名手配イヤだ!(メ`□´)ノ

脳内メーカーで有名なあのサイトがなんか作ってたそうですよ。
動画見るまで、知りませんでした。

毎度の事ながら、へんな罪状思いつくものだなーと驚きですわ。。。。
みなさんも気になるアノ名前で試してみてはどうでしょう??










さて、そんなところでニコニコ動画に移ります。

いい具合に伏線(?)を回収しときますわ。


そう、この動画を見て転載する気になってたんですよ。















◆東方キャラの指名手配書(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2212956
てゐ、東方、ウォンテンド

なんというサムネホイホイヽ(´∀`*)ノ

東方のキャラで、ウォンテッドですよ!w
あのキャラはどんな指名手配になってるんでしょう??
八雲家の人々がえらいことになってるのはガチですわ。。。
作った人お疲れ様ですわ。



さて、次の動画はー。



はい、やっぱり東方つながりです。
東方好きです。
日本の文化って思ってます。マジで。




久々の紹介になりますけど、あのシリーズから。












◆MUGEN 作品別Ultimateトーナメント part24(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2319105
東方、文
カクゲーは何が起こるかわからない(・∀)ノ

足りない足りない! 速さが足りない!(>_<)
ジョジョが負けて、DBも負けてたこの大会。

だけども、まだまだアツいです。

貞子が武闘派すぎる!w
アイスマンが働いてる!
萃香の声がかわいすぎる!
そして、ハルクはやっぱりケタ違い!w

文とハルクのバトルはかっこよすぎでした(>_<)

『早くても装甲が紙だと? 当たらなければどうってことはない』

そんなバトルでした。すっごいバトルだった。



そして、次の動画ー。


東方キャラを色々しろうってことでまた東方です。










◆東方キャラ紹介 紅~風、三月精、香霖堂、秘封付き(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2245344
東方、説明、キャラ
名前と設定と曲名覚えちゃおう(・∀)ノ

三月精、香霖堂、秘封付きとか詳しくなかったのでありがたいですわ。
キャラが多すぎて、全部把握できてなかったので助かりましたわ。
これでますます東方の世界を楽しめそうです。






とまぁ、こんなけ東方について動画を紹介しまくってきたわけですががが。



最後は別の動画なんです。
東方も好きだけど、やっぱりこのシリーズは捨てられません!














◆【MAD】ペルソナ3×Capsule「Starry Sky」Full(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2313005
ペルソナ3、アトラス
アトラスの犯行ktkr(・∀)ノ

夜は見ちゃダメだ! エコノミーになるとダメだ!
ホント、めっちゃ綺麗なPVです。宣伝MADです。
なんてコマーシャル!
このままEDでいんじゃね? とか思っちゃう後半部分。
ホント職人さんお疲れ様です。

あぁ。。。。Fesやりたいよ、Fes。
このオシャレさと画面のは見込み技術がステキすぎ。。。。

短時間で、並の作品量産がいいのか。
長時間かけても、高品質の一撃必殺がいいのか。

賛否両論ありますけど、そんなことを考える動画でした。



とまぁ、そんなところで終わってみますわ。

ではは。



P.S 短時間で高品質ができれば、それが最高って件について。
  それが至高で、それが挑戦だって思いますわ。。。




2008年02月15日 (金)
ってのがあったそうです。








以前、ニコニコ動画で、『東方キャラを彫ってみた』ってのがありました。
まだ転載してないかもしれないですが、フツーにすごいんです。

よくもまぁ、平面図から立体図が作れるなんて驚きですわ。
あぁいった人はどのように物が見えてるんでしょうか?

掘り出し方が視えてるんでしょうか?

かの有名な彫刻家は石を見ると、掘り出した完成品が見えるとかなんとか。

すっごい脳内回路を持ってると思いますわ。

そういえば、同じように折り紙ですっごいの作る人も似たこと言ってましたね。
人間まだまだフシギなことが多いですわ。



そんな前フリから始まってみました。

mixiで知ったんですが、元のサイトを紹介ですわ。




◆鉛筆彫刻(一般)
http://www.infofreako.com/jad/pencil/e_list.html
鉛筆彫刻

どんな削り方したらこうなるんだよ(・∀)ノ

もうありえん(笑) 才能の無駄遣い過ぎるwww
1本辺りどのくらいの時間がかかってるんでしょう。。。
手先が器用っていうけど、ここまで起用とか。。。もうなんというか。。。

スゴすぎます!

みなさんも1コ記念に作ってみてはいかがでしょうか??








さて、次の紹介を。




いろんなランキングをどどっと紹介。

◆女性に聞いた、バレンタインデーの悲しい思い出ランキング(一般)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/valentine_sad_female/
恥ずかしくってまた、純情な理由だだだ!(・∀)ノ

◆友人・知人に恋人ができないと思う理由ランキング(男性)(一般)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/couple_friend_man/
ギャルゲー並みの出会いが欲しいぜ!(・∀)ノ



◆友人・知人に恋人ができないと思う理由ランキング(女性)(一般)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/couple_friend_woman/
人は理想に恋するぜ!(・∀)ノ



続いて、痛いニュースからどどっと紹介。





◆タバコ一箱1000円に値上げに? 喫煙者に大打撃か (痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1092277.html
タバコ

これでタバコやめられるぜってか(・∀)ノ

要約:
・成人識別ICカード「タスポ」がついに本格的に導入。
・JTの人間が言うには、この先煙草の値段を1箱1000円程度まで値上げをする予定。





そして、いじめについての取り組みがあったそうです。
そのやり方がまた面白いです。








◆「いじめをしません」バッジで宣言…いじめ被害者、目撃者はバッジ外してSOS(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1092099.html
バッジ、いじめ
住人のセリフが耳に痛いぜ!(・∀)ノ

要約:
・12日、「いじめをしません」と宣言してバッジを付ける取り組みが始まった
・後野校長は「いじめ被害を言いにくければバッジを外してほしい。

引用:
・不特定多数に『自分はいじめられてます!助けてください!!』
 って表現する勇気があるなら、初めから先生に言ってるわボケ


さてさて、今後の動向が気になりますね。






さてさて、過去の自分に何か伝えたいことってありますか?
今の自分はこんなけ、苦労してるんだ。
後悔しないようになんとかしとけよ。

そんなことは誰でも思うみたいですね?


という悩み(?)をまとめたサイトが人気だそうです。











◆今だから言える…若かりし日々の自分に伝えたい教訓(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1092517.html

◆38歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたいたった1つのこと(一般)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50997519.html
教訓、図
あるあるある、ってうなずいちゃう(・∀)ノ

要約:
1、学校は学ぶ場所であって卒業証書を貰う場所ではない
2、投資は速くよりも早く
3、家は(借り|買い)直せばいい
4、予算内で生活をする癖をつける
5、どんなものでも交渉する技術を身につける
6、健康保険は片時も手放してはいけない
7、仕事は質、家庭も質が大事
8、金持ちなんて気がついたらなっている(手前で考えろ)
9、夫婦の価値観は違っていることが大事 -- いざというとき共通化できれば
10、友人とのつながり -- 来る者は拒まず、去る者は追わず
11、給料だけが報酬ではない
12、与信をおこたるな、しかしとりっぱぐれにこだわるな

〆、親となるのを、ためらうな

各項目の詳細は元サイトに載ってるので、見てみると面白いかも。
ついつい、あるあるって言っちゃいそうですわ。


ってところでしょうか。


今日のニコニコは、朝紹介した動画が賑わってるので、この辺で終了です。

ガチホモ動画も流行ってますが。。。。


ちょっと苦手なんでごめんなさい(>_<)

見たい人がいたらリクエストくださいな。


では、今ヘンで終わりますわ。


ではは。




P.S なんかメンヘルって言われたZE!って件について。
  ホンモノ(?)を見たら、その考えは無くなっちゃうよ。。。。
  そんなナスキノコの悪魔祓いなお話について。